踊るサルの妻楊枝

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕飯天国

<<   作成日時 : 2005/03/30 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、夜寝る前に「ふりかけ発言」が尾を引いて
話し合った私達。といっても喧嘩ではなく、なんで
そうなったか?ということで、土日の外出時や残業日以外でも
ご飯を作らなくて良い日を平日に一日欲しいよ、という希望を
出してみました。とにかく作ることそのものにストレスを
感じていたもんで・・・。

で、今日色々と考えてみたのですが、なぜこんなストレスに
なるんだろう??ってこと。幸せになるために結婚したのにね。
それに、料理は好きだし、仕事も好きだし。(通勤はめんどくさいが)
結局私は(というか、世間の主婦はきっとみんな)
だんなさんにほめてもらいたい、認めてもらいたいって
気持ちがやっぱりあるんだよね。
あ、この日記はだんなさん読んでませんから!
読んでる方はだんなさんにはナイショだよ!
 仕事は、自分のためだけでなく家計のためでもあるから
ほんとはそこんとこで認めてもらえるはずなんだけど、
実際の仕事の様子なんてだんなさんには見てもらえないわけで、
結局「家」の様子で決まってしまう。
それが、料理だったり、部屋のきれいさだったりするわけで、
それができてないと何か自分が怠けてる気がしてくる。
でも、男性の方はそんなことは実はぜんぜん気にして
なくて、女性の方がいろいろと目に見えて気がついちゃうんだよね。
だから、つい頑張りすぎちゃう、あるいは罪悪感をもっちゃう。
今まで実家では、ありのままでいても親には嫌われないって
いう安心感をもって生活してきたけど、夫婦はそうもいかないって
思うと、気は使ってしまう。もっと自信をもって「好きだから
多少できてなくてもそれでいいじゃん!」って言えればいいのにな。

なーんて事を考えつつ、今日は、心身ともにリフレッシュのために、
仕事帰りにリフレクソロジー(マッサージ)のお店に行ってみた。
昨日の夜話し合ったときに承諾を得ていたので・・・。
それで、そんな私をだんなさんも心配してくれたのか、今日の夕飯は
スパゲティを作ってくれたのでした〜。いやー、嬉しかったっす・・・。
というわけで、ちょっとごまかされつつ?また明日も働くのね〜(笑)。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか わかるぅ〜!!というか、なつかしぃ〜!!って思いました。
男の人は、こんな奥さんが理想なんだろうな・・・と勝手に思い込んで、無理して頑張ったのに、当のダンナ様は全然そんなことなかったという・・・(-_-;)
わたしも新婚の部類に属していた頃は、猫を何匹かぶっていたことか!?けど、一匹、二匹・・・と脱いでいくうちに気が付いたら猫ちゃんがいなくなってましたが、それと同時に気分もらく〜♪になって毎日が楽しくなってきましたヨ。
ダンナ様も‘素’のわたしと生活してる方が楽だし、オモロイって言ってました。
妻楊枝さんも、もっと素の自分をさらけだしちゃえば? 最初は勇気が必要かもしれませんが。でもその方が案外ダンナ様も喜んでくれる???・・・かも。
そうじろうままさん
2005/04/10 23:12
そういえば、そうじろうままさんの結婚パーティーのとき、だんなさんが
手紙で「けんかをしあえるようになりたい」って読んでたのを思い出しました♪ということで、だんなさんの希望が叶ったってことよね(笑)?
うちは・・・私がストレス発散により、だんなさんのストレスが溜まるので、バランスがむずかしい。。
妻楊枝
2005/04/11 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕飯天国 踊るサルの妻楊枝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる